本文へスキップ

〒015-8543 秋田県由利本荘市川口字愛宕山1番1

TEL.0184-22-3219/FAX.0184-22-3220



ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー ー・ー

普通科紹介

<本校国際科が目指すもの>

★教育目標

・国際社会に対応できる豊かな国際感覚と優れた外国語能力及びリーダーシップを身につけた有為な人材の育成を目指す。
・日本の文化、伝統を理解し、尊重する態度の育成と異なる文化を理解し、尊重し、共に生きようとする姿勢を育成する。
・心身を鍛え、積極的に国際社会で行動する意欲をもった人材を育成する。

★学科の特色

・表現力に重点を置いた授業を展開し、英語及び日本語での高いコミュニケーション能力を身につけさせる。
・多彩な社会科系科目を学ぶことにより、国際的な教養を身につけ、国際社会で活躍できる人材を育む。
・国際社会へ対応し国際交流を促進するため、英語検定等の資格取得については、到達目標を設定し、学科全体で取り組む。


<由利高校国際科の2年間で身につけるもの>

・相手の価値観を理解した上で、自分の考えを積極的に表現しようとする態度
・自分の考えを持つ材料となる幅広い知識・教養
・外国語能力(卒業時に英語検定2級以上目標。現時点での英語力は絶対条件ではありません)
・世界の文化や国内外の諸問題に対する強い関心と探究心
・リーダーシップ

   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

<国際科の主な活動!>

@最大のイベントは海外修学旅行!行き先はオーストラリアのシドニーです。

      

コアラはやっぱりかわいいです。          現地の学校を訪問してきました。


      

シドニーのシンボル、オペラハウスをバックに一枚。   夕暮れのシドニー市。この後夜景を鑑賞しました。



ちなみに・・・国際科では、海外修学旅行に向けて、次のようなこともしています(以下6枚は平成27年度撮影)
訪問する現地の学校へのおみやげとして、漢字を書いたうちわを毎年作っています。
今年度の海外修学旅行は、どんな旅行になるでしょうか?

    

こんな感じで、みんなでやります。→うちわに色をつけた後、→まずは練習。


    

ALTのアダム先生も練習。→そしてうちわに清書。→こちらも清書中。





A小学校を訪問して、英語の出前授業を行いました。授業の様子は由利本荘市ケーブルテレビで取り上げられました。

      

     みんなで一枚。               ALTの先生と一緒に授業中です。



B台湾の景美女子高級中学を訪問しました。台湾の人たちは皆、優しかったです。

       

全校生徒約2,000人の大規模校。             中国語での授業を体験・・・。
台湾でも有数の進学校です。



 その他、楽しいイベントが盛りだくさん!!!です!!